説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-09-08

飲む状況は大切

9月に入って早くも一週間。
今年は例年に比べ、蚊の押し付けがましい愛情にウンザリした飯島です。

先日、新たにワインが入荷致しました。


今回は比較的、白が多めのチョイス。
新たなインポーターさんからも入荷です。

入荷したワインに関しては、また後日ということで。
本日は個人的に購入したワインをご紹介。

最近、ピーカン照りな日々がやや落ち着いてきたところなのに、ピーカン照りがぴったりだったんですね。的な白ワイン。

ジェラール・シュレール リースリング キュヴェ・パルティキュリエール 2009
フランスのアルザス地方における有機農法の先駆者ジェラール・シュレールの白ワイン。


今回購入したワインは、そんなシュレールさんのリースリングの定番キュヴェ。

開けてみると、 リースリングらしい華やかさ、灯油感はあるものの
2009年からか
まだ香りが弱く、堅い印象でした。


味わいも多少、酸味に鋭さが。  
でも、明らかに鋭い酸味だけではないのが分ります
なんだか柑橘系の果物をギュッて搾ったようなボリューム感。
 水っぽさを感じさせないというか
味わい成分がギュウギュウに詰まっている感じ。

しっかりとしたミネラル感から
凝縮した味わいになっています。




美味しい、なのに、


ゆっくり飲めば良いものを、
飲んでいる部屋がエコ設定だった為か
 シチュエーションが真夏な感じで
その日で飲み干しました。

ん?シュチエーション?シチュエーション?

まぁ、確実にシュレールさんのワイン
シチュエーションはどうあれ、今後飲む機会はまた出てきそうです。

当店では残念ながら扱っていないんですが、是非機会あれば試してみてください。




最後に一つだけ宣伝を。 

今週末の10日(土曜)に、もう明後日ですが
九十九里の「はちどり食堂」さんの夜市にて自然派ワインの試飲・紹介という形で出店させていただくことになりました。
ご都合よければ立ち寄ってみてください。