説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-09-24

こんなガメイいいんじゃない?

今日、地元の小学校にリンカーンメンバーが撮影で来てました。

たまたま、会場に配達もあり行ってみると。
松っちゃんが「トイレ行きたいねん」って体操服姿で言ってました。

初めて見た松っちゃんになんだか幼さを感じた飯島です。


なかなか入荷したワインのブログが書けていないので、いい加減書こうと思います。
本日は、個人的にビツクリした赤のご紹介。

エルヴェ・スオー VdP アルデシュ・ガメイ ラ・スーテロンヌ 2006

エルヴェさんは以前このブログでご紹介した、「ダール・エ・リボ」のダールさんと仲が良く
彼らの元で修行した人。
また、ダールさんの運営する「レ・シャン・リーブル」のワインは
彼の醸造所にて造られているんです。

なんだか紹介するワイン同士が繋がってきました。



このワイン、無ろ過、無清澄で造られており、酸化防止剤も一切入っていないという
自然のまんまなワイン。

でも、還元香はちゃんと収まっています。



ステキな薄旨ワイン。
ガメイっぽさは見え隠れするものの、明らかにシンプルではなく複雑さを兼ね備えていて
正直、こんなガメイいいんじゃない?
って一人で納得。

南仏だからか、シラー品種のワインみたい。
じゃー、シラー飲めばいいじゃん?って思うかもしれませんが
そうでもない。

旨みをたっぷり感じつつも、強くも透き通った酸味。
サラサラとして綺麗な細い線なのに、必要最低限の肉付きがあるボクサーワイン。

そんな、このワインならではの味わいがあります。

ただ、あまり時間を置きすぎるとパワーも半減。
スタミナが弱点です。


この造り手でしか・このワインでしか味わえない。
そんな感覚をこのワインでは感じることが出来ると思います。

是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿